都道府県民共済グループ全国生協連

火災保障には違いがあると気づかれた方へ

全国で307万件(平成26年3月末日現在)が加入している、信頼の都道府県民共済の新型火災共済をご紹介!

ここが違う!新型火災共済の3つのポイント

  1. 1 違いを実感!納得の掛金
    詳細はこちら
  2. 2 剰余金はご加入者への割戻金に
    詳細はこちら
  3. 3 多くの方から愛されている、信頼の実績!
    詳細はこちら
詳しく知りたい方は資料請求をどうぞ!資料請求はこちら

新型火災共済なら火災以外の保障も充実

火災保障はもちろん、消防破壊、落雷被害など火災以外の保障も充実

その他…他人の住居からの水もれ・航空機の墜落などによる損害も火災等共済金の対象となります。地震等に起因する損害は、下記の地震等見舞共済金の対象となります。

さらに見舞共済金等も充実!

下記見舞共済金等の額は、損害の程度やご加入額・内容等により異なります。なお、加入住宅とは、ご加入の住宅またはご加入の家財を収容する住宅をいいます。また、ご家族とはご加入者と同一世帯に属する方をいいます。

臨時費用
火災の際の仮住まいなど臨時の費用に火災等共済金の20% 最高200万円まで
焼死等
加入住宅の火災等でご加入者またはそのご家族が事故の日からその日を含めて180日以内に死亡・重度障害になられたとき 1人100万円 (合計500万円まで)
持ち出し家財
加入住宅以外の建物内へ一時的に持ち出した家財が火災等により損害を受けたとき(家財にご加入の場合)家財のご加入額の20%の範囲内で 最高100万円まで
失火見舞費用
加入住宅の火災、破裂、爆発で隣家等、第三者の建物や動産へ損害を与えたとき(火元失火)ご加入額の20%の範囲内で 1世帯当たり40万円まで (最高100万円まで)
地震等
地震等による加入住宅の半焼・半壊以上の損害にご加入額の5%の範囲内で 最高300万円まで 加入住宅の被災を直接の原因として、ご加入者またはそのご家族が事故の日からその日を含めて180日以内に死亡・重度障害になられたとき 1人100万円(合計500万円まで)
風水雪害
床上浸水・風水雪害による10万円を超える 損害を被ったとき 最高600万円まで ※「風水雪害」の保障基準は当組合の定めによります。■平成26年12月1日制度改正:カーポートなどの付属建物等も見舞共済金の対象に!
借家修復
借家住まいでその家屋に火災等の損害を与えたときご加入額の20%の範囲内で 最高100万円まで
漏水見舞費用
階下等、第三者の建物や動産へ水ぬれ損害を与えたときご加入額の20%の範囲内で 1世帯当たり40万円まで(最高100万円まで)

※ここでは、制度の概要を説明しています。詳しくは、資料請求ページをご覧ください。

※1回の風水害等または1回の地震等による当該共済金の支払事由の発生がこの会の総支払限度額(平成26年4月1日現在、風水害などは250億円、地震等は900億円、この限度額は変更されることがあります。)を超えるときなどは、見舞共済金を削減してお支払いします。

詳しく知りたい方は資料請求をどうぞ!資料請求はこちら

ここが違う!新型火災共済の3つのポイント

1 違いを実感! 納得の掛金

本当に必要な保障を納得の掛金で、新型火災共済で家計の見直しを!

木造等
2,000万円の保障が月々1,400円
鉄筋コンクリート造
2,000万円の保障が月々840円

掛金はお住まいの地域、住宅の構造によって異なります。まずはシミュレーションで金額をチェック!

掛金シミュレーション

※兵庫県はこのサイトから掛金シミュレーションができません。

2 剰余金はご加入者への割戻金に

ご加入者への還元を優先し、掛金負担の軽減に努めています。

決算後、剰余金が生じた時は割戻金としてお戻ししています。(3月31日現在のご加入者を対象に8月に掛金振替口座へお振り込みします。)

平成25年度割戻率実績(全国一律)払込掛金の40.21%!

※割戻金の中から一定割合を財務基盤の強化を図るため、総代会決議により、出資金に振替ることをお願いしています(こども型は除く)。ただし、毎事業年度の割戻率の状況等により振替を行わない場合があります。なお、組合を脱退するときは、出資金返還手続きをおとりいただきます。

3 多くの方から愛されている、信頼の実績!

1 2,000万件超の加入実績(平成26年3月末日現在)

おかげさまで新型火災共済では307万件、生命共済も含めた総加入件数は2,026万件を突破しており、 多くの皆様に選ばれている共済制度です。

2 助けあいの心から生まれた保障

“人と人とが助けあう”それが都道府県民共済の原点です。明日の不安に備えながら今日の暮らしを守る。そんなひたむきな人生に応えるために、運営コストを抑えて、その成果を最大限還元することは、創業以来の変わらない精神です。

3 ご加入者を第一に考えた、スピード給付。

火災に遭った場合の臨時費用などの保障にもスピーディーに対応します。被災のご一報は365日、24時間電話でお受けします。

資料請求はこちら

お住まいの地域をクリックして、今すぐ資料請求!
鹿児島 長崎 熊本 宮崎 大分 福岡 山口 香川 広島 島根 岡山 大阪 奈良 和歌山 京都 三重 滋賀 愛知 岐阜 石川 静岡 長野 富山 千葉 茨城 神奈川 東京 埼玉 栃木 群馬 新潟 福島 宮城 山形 岩手 北海道 青森 秋田

※兵庫県はこのサイトから資料請求の受付ができません。

※兵庫県はこのサイトからの資料請求の受付ができません ※埼玉県民共済は取扱共済が一部異なります。